盗んだZONDAで走り出す(100km実走レポート編)


 
自宅から新砂RS経由で100kmほど走ってきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ あと、ちゃんと買いました
 
実走おじさんのプロフィール( ^ω^)
ロードバイク歴:5年(2台目)
・通勤で往復12km+月1回のロングライド(最長走行距離145km)
・平地巡航速度は28km/h前後、最高速度は50.4km/h(一瞬w)
・ギアはフロント50/34T(アウター固定)、リア12-30T
・ホイール交換は初(1,956g→1,594g)
・4ヶ月ぶりの休み明けでの出走、前日にワインを1本空けてコンディション最高!(* ´∀`)ノY
 
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 
 
ありがちですが、★☆☆☆☆(星1つ)〜★★★★★(星5つ)の5点満点でレポートしていきます。
 
漕ぎ出し:★★★★☆
・よくある表現ですが「ギア1枚分軽くなります」
・今まで、漕ぎ出しはリア24Tにしていたのですが、同じ感覚で21Tが踏めます
・ただ、もっと魔法のように軽くなるのかと思っていたので、厳密には星3.5くらいで(;´∀`)
 
加速性能:★★★★☆
・特にホイールの剛性が高いわけではないです(多分)
・ただ、軽さと回転の良さから減速しづらいので、スピードのノリは良く加速しやすく感じます
・また、1枚のギアでの最高速度(ペダルが空転し始める)に達する時間が短いので、どんどんシフトアップできます
・加速するの楽しい!というメンタル面が主ですが「踏める……踏めるんだ!」という気持ちにさせてくれ、吉村と村田は病院で静かに息を引き取った
 
巡航性能:★★★★★
・加速性能の記述と被りますが、減速しづらいので巡航は非常に楽です(ง'ω')و
・今まで19Tが必要だった巡航28km/hが、21Tで楽々維持できるので「おっ( ^ω^)マジこんなんで良いの?」って気分に
・そのおかげで、80km過ぎくらいからHPは0よ!になるおじさんでも、20%くらい余力を残して臨めます
・帰路が向かい風でも挫けない!今まで諦めの22km/hだったのが26km/hくらいで帰れるように
 
ヒルクライム性能:★★★★☆
・漕ぎだしと同じで「ギア1枚分軽く」なるので、楽にor速く登れると思います
清砂大橋西詰の登り坂だと、疲労困憊時には27T()を使うこともあったのですが、多分お別れ出来そうです('A`)ノ 24Tが最低ギアになりそう
・すいません、山とか行ったことないんで良く分からんとです……
 
ダウンヒル性能:★★★☆☆
・すいません、山とか(ry)そもそも下り坂は休憩タイムであんまりペダリングしないのです……
・転がり性能が高い分、マイナスってことはないと思います
・ただ、軽量になったせいか、ハンドリングがクイックになった気がするので、下りだと要注意かもです
 
総合評価:★★★★☆
・今までより「楽に」or「速く」走れる、というオプションを切り替え自在、コスパ最良で入手できます
・剛性の高いカッチカチなホイールではないので、ワイ選手のような貧脚おじさんでも踏み負けて脚が売り切れることもありません
・あまり気にしていませんでしたが、外観も銀・黒・白に差し色で赤が入ってコーディネートもバッチリ!
・カンパホイール特有の「ジーーー」というラチェット音が「後ろから来てますよー」という合図代わりになって結構便利w
・星4つになってますが「買って良かった!」という満足度であれば文句なく星5つです٩( 'ω' )و
 
「400gってペットボトル1本弱だろ?そんなの大差ないし自分が痩せた方が早いじゃんw」
そう思っていた時代が俺にもありました……(´・ω・`)
 
足回りの軽量化は他の部分の10倍だぞ10倍!とは良く聞いていましたが、
実際に体感してみると
 

 
って感じですねw
 
へたれホビーライダーな実走おじさんには、サイクリング用として出色のホイールですし、
脚力のある方でも、イベントは勿論レースなんかでも充分使えるんじゃないかと思います。
 
正直、ワイ選手は「もう一生ZONDAで良いんじゃね……?」と思わないでもないですw
これ以上のステップアップだと、予算的にもWH-9000-C24(約10万円)くらいが限界なのですが、
このクラスになると剛性が高くて踏み負けまくりンゴ……ってこともあり得ますしね(;´∀`)
 
以上、レポっす。チラシの裏すんません。