ZONDAが家にやって来た(ホイール交換編)


 
Campagnoloのホイール・ZONDAが、定価61,614円のところWiggleのセールで41,712円だったので買っちゃいました(゚∀゚)安い!
 
 ( 〒´∀`)「お届けでーす!海外通販の税付小包なので、関税と地方消費税払ってくださいね〜」
 
……( ^ω^)安い!(自転車パーツなので?関税は免除、地方消費税と通関料で+2,100円でした)
 
 

 
さて、それでは、早速、取り付けていきましょう。
……と、その前に、初のホイール交換に挑戦するワイ選手の自転車整備スキルを振り返ってみましょう( ^ω^)
 
 パンク修理・タイヤ交換:できる
 簡単なパーツの取り付け:できる(サドルレールにボトルケージホルダー増設とか)
 ハンドル・サドル等交換:て、店員さーん!(;´Д`)
 ワイヤー・バーテープ交換:店員さーん!(;´Д`)
 代表的な不器用エピソード:『完全変形Zガンダム』のプラモを作ったら変形しなかった。店員さーん!
 

 
そんなワシでも大丈夫!多分!(;´Д`)信じていいんだな?!
 
まずは、今付いてるホイール(とタイヤ)を外します(部屋の掃除もしましょう……)。
さらに、パンク修理の時の要領で、ホイールからタイヤとチューブを外し、新しいホイールに付け替えれば前輪は完成です。簡単!
 

 
ここからが本当の地獄だ……!(あとスプロケット汚え……)
 
後輪にはチェーンを受けるギア(スプロケット)があるので、これを外して、新しいホイールに付け替えなければなりません。
できっこないじゃないですか、そんなこと!みんな……みんな不器用なんですよ、カテジナさん!(;´Д`)
 

 
叫んでいても仕方ないので、ウッソ君はスプロケットリムーバーを買いました。
何だか、ウオオアアー!って叫んでるAAが持ってそうな形をした工具ですが、
 
http://livedoor.4.blogimg.jp/jin115/imgs/4/0/4015e2ac.jpg
 
このように使って遊ぶわけではなく、スプロケットの真ん中に、手前の工具の黒い凸部分を嵌め込み、
奥の工具のチェーン部分をギアの歯に噛ませて固定した後、体重をかけて反時計回り方向にエイヤッ!と回します。
 
ギャリギャリギャリガコッ!という音がして「やべ!ぶっ壊れた!これだからZガンダムは!」と後悔しそうになりますが、
 
http://hujiko.net/blog/img/2014/2/140207233554.png
 
待ってた瞬間なので気にしなくて大丈夫です。
 

 
スプロケットを止めていたロックリングが緩み、ホイールから外せるようになるので、バラしたついでに磨いてしまいましょう。
ワイ選手のは10速ティアグラというグレードなので、最初の数枚以外は一塊のままでバラバラになりません。
 
スプロケット洗浄には色々な方法があると思いますが、ワイ選手はアルコールタイプのウェットティッシュで拭いて終わりですw
バラバラに出来ない塊の方は、要らない耳かきの先端に巻きつけてゴシゴシこするだけでも結構汚れが落ちます。
 

 
ところどころ汚れが落ちてませんが許してクレメンス……(;´∀`)と謝りながら新しいホイールに取り付けます。
 
取り付け部分(フリー)とスプロケットの溝がピッタリ合う箇所が1つだけありますので、サスペンス・ドラマの金庫破りのように少しずつ回しながら探して嵌めていきます。
正しい位置なら力は全く入れずにスーッと入っていってくれます。歯数が書いてある方が表(外)側なので、お間違えなく。
 
9/10/11速用のシマノ用フリーに10速ティアグラ(CS-4600、12-30T)を取り付ける場合は、
 
 (内側)ZONDA付属のスペーサー − 塊(30-15T) − ティアグラ付属のスペーサー − 14・13・12T − ロックリング(外側)
 
の順にセットしていけば大丈夫です。
 
後は、前輪と同じように後輪も車体にセットし直せばホイール交換終了!……なのですが、
ワイ選手の場合、何故かチェーンがフロントディレイラーに当たりまくるという現象が起きて調整に苦労しました(;´Д`)
 
FDのアウター側ネジを締め直したら何故か直ったけど原因は分からず……(;´∀`)一体何だったのだろうあれは……
 

 
というわけで完成!٩( 'ω' )و チャリで来た
 
前輪のロゴの位置がずれてますが格好良いですね!フレームのカラーリングとも相性ピッタリですよ司令官!( ゚д゚)
 
気になる性能ですが……前のホイールから約400gの軽量化なので、まず、持った感じが明らかに軽いです。
フレームを持って車体を裏返しにする時に「よっこいしょ」と言わなくて済むようになりましたw
 
そして乗ってみると……漕ぎ出しはギア1枚分くらい軽くなってますね。さようなら24T……!('A`)ノ
ただ、実はもっと魔法のように軽くなるのかと思っていたので、おっ?こんなもんか( ^ω^)というのが正直なところw
 
その分、加速性能と巡航スピードのキープについては、凄いぞ!5倍以上のエネルギーゲインだ(ง'ω')و
軽くなった分、回転が減衰しづらくなっているので「えっ、今日はペダル踏む力これだけで良いのか?!」と驚くほどの楽さ!
 
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/c/r/o/cromat/20090602120626307.jpg
 
まだ15kmくらいしか試乗していないのですが「一踏み分以上に、ペダルを回す回数が多いほど効果を実感」できる軽量化ですね。
「足回りの軽量化は他の部分の10倍の効果」と言われているのは伊達じゃないですね( ゚д゚)1+1は2じゃない、100だ!10倍だぞ10倍
 
……何だか長い割に、あんまり参考にならない記事ですまん……(´・ω・`)すまん
 
明日は彩湖まで100kmほど走ってくる予定なので、距離乗っての感想は後日、また……ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ